ブログ運営

10月ブログ運営報告&11月の計画について

2019年10月ブログ運営報告

どうも!あまねです!(@amaneknet

10月のブログ運営報告がだいぶ遅れてしまったので、更新したいと思います!

ちなみに10月までの投稿記事数は17記事です。

開始2ヶ月でどの程度のPV数になったのか、運営についての分析と改善、そして今後の展開について書きます。

 

とその前に….

2019年10月ブログ運営報告の記事数推移

よっしゃァァァァぁぁぁ!!!!!!!!!!!!
キタ━━━━(>゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!

 

 

ついにAdSense合格しました!!

あまねがアドセンスに合格した状態も最後に記載していきたいと思います!!

 

10月の記事数とPV数

まずは1ヶ月の記事数とPV数の推移をグラフ化します。

数値はアナリティクスデータを参照しています。

2019年10月ブログ運営報告の記事数推移

 

あまね
あまね
10月の投稿記事数は13記事!!

 

この月は10記事投稿を目標にしていたので、ひとまず目標達成です!!

 

よっしゃァァァァぁぁぁ!!!!!!!!!!!!
キタ━━━━(>゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!

 

 

 

そして、肝心の PV数は….

 

2019年10月ブログ運営報告のPV数推移

ガツンと上昇しまくりな期間が…!!!!!!!

 

よっしゃァァァァぁぁぁ!!!!!!!!!!!!
キタ━━━━(>゚∀゚)━━━━!!!!!!!!!!

 

PV数はMAX551です!

 

でGAで確認したら、ある特定の記事にアクセスが集中していました。

あまねは時事ネタの影響を受けたと分析します。

 

恐らくあるニュースがきっかけですが、嬉しさのあまりTwitterに「PV数がめちゃくちゃ上がりました!!!嬉 影響を受けたのはこの記事です!!」的な感じで紹介してしまったんですね。

でもみじんこ@ブログ初心者お助けマンさん「記事の内容パクられるからそういう投稿はやめた方が良いですよ!!」的な感じで助けてもらってその投稿を削除しました。

 

みじんこさん…本当にありがとう。

 

あまねは完全に無知でした。笑

 

皆さんも必要以上に自分のブログの情報は拡散しないほうがいいのかもしれません。

 

ということで運営報告でもどの記事かは伏せることにします。( •̀ω•́ )b

 

ま、伏せると言っても17記事のうちのどれかですけどwww

 

 

ただ、PV数は上昇期間以外はまだまだ低いのでもうちょっと頑張っていきたいと思います。( ˘ω˘ ; )

 

アクセスUPをどうやって頑張るか

SEO対策はそうなんですけど

でもGoogleのSEOが改正される度にヒヤヒヤするのであれば

それよりもSNSで安定的に増やした方が良いのかなー。

と思ってしまいました。

 

6(SNS) : 4(SEO)くらいで頑張って数ヶ月経過を見たいと思います。

でもSEOで検索トップにするのってかなり大変らしいので、チャレンジして何かの記事で達成はしておきたいと思ってます!

 

それとアクセスUPするためにいろいろ試行錯誤すると思うんですが、新しい記事を書いても1ヶ月ぐらい経ってみないとその試行錯誤が良かったか悪かったかっていうのはわからないとおもいます。

Googleの検索エンジンに記事が認知されるまで約1ヵ月かかるからです。

だからこれからブログを始めようと思ってる人は、まず1ヵ月ガマンして経過を見守ることをオススメします!

なんなら1ヶ月でもわからないかもしれないですね。笑

すぐ一喜一憂してブログを投げ出さない!これが大事。

 

と本に書いてありましたwww

 

 

AdSenseに合格した時の状況

いよいよアドセンスの内容です!

まだ合格してない人は絶対気になる部分だと思いますので、参考までに見ていってください!

申請時の記事数と文字数

 

記事数 文字数
1記事目 2287
2記事目 2437
3記事目 2204
4記事目 1523
5記事目 1011

 

記事数も文字数も他の人に比べたらそこまでです。

5記事でアドセンス合格できるんだ!ってちょっと驚きでした!

文字数は稼いだって感覚はなく、自分なりに内容のある記事を書こうと思ったらこうなったって感じです!

 

実は1度不合格になっている

前回の記事でも書いてますが、1度不合格になってます。

その時の投稿記事数は1。笑

 

確か届いたメールには内容が薄い的なことが書いてあったと思います。

そらそうですよね。だって1だもんwww

 

それから誰かのブログで読んだんですけどAdSense不合格後は2週間申請ができないって書かれていたので、2週間は記事更新の期間に時間をあてました。

 

そしてあまねは2週間も待てないので「そろそろいけるだろ」ということでちょっとフライング気味で再申請。

フライングは2日分ですね。記事数は5です。

 

申請ボタンをポチったら普通に申請できました。

どーでもいいですが、その時に発した言葉は

 

「申請できるんかいっ!」

 

です。笑

 

その2日後に合格メールが届いて、受験に合格したみたいな感覚?

とにかくめちゃくちゃ嬉しかったです!

 

その他に対策したこと

お客様のサイト(https://amanek.net)でポリシー違反が確認されました。下記の問題が解消されるまで、そのサイトでの広告配信はできません。詳しくは、AdSense のコンテンツに関するポリシーヘルプセンターをご覧ください。

Googleからこんな内容も来てたのでプロフィールの画像がオリジナルの物じゃなかったことに気づいて、そこは差し替えました!

 

後は記事のレイアウトは読者の気持ちになって見やすくわかりやすくを心がけました。

なんども読み返しながら書くんですけど、でも1回で完璧を目指さないように80点くらい?を目指す感じでストレスフリーで書き進めました。

 

あまね
あまね
投稿した記事は後から修正できるからね

 

その他の審査時の状況
  • サーバー、ドメイン・・・ともにエックスサーバーで取得したものを使用
  • アクセス数は雀の涙ほど(Twitterでフォロワーを増やして対策しました)
  • お問い合わせを作った
  • プライバシーポリシーを作った
  • プロフィールページを作った
  • サイトマップを作った
  • グーグルサーチコンソールで投稿記事の申請をした

 

気になる事があればコメントいただければ回答します!

 

AdSense収益

 

今回は10月7日からアドセンスを始めて、得た収益はガチャガチャ2回分です。

ちなみにガチャガチャは安いほうのやつ。笑

 

でもあまねみたいな雑記ブログが、収益化できるって凄くないですか!?

10記事でガチャガチャ2回分なので、これ仮に100記事いったら単純計算で10倍って考えるとちょっとロマンがあります!

100記事大変ですけど10倍以上になる自信あるし根気強く継続していきたいと思います!!

 

継続は力なり!!

 

11月の計画

10月後半から11月の前半まで仕事やプライベートでちょっとバタバタしていて、最近ブログもツイッターも低浮上だったんですが、また少しずつ取り組みます!

目標記事数は前回と同じ10記事!

 

ツイッターのフォロー数も増やせるように少しずつ有益な情報を配信していきたいですね。

ネタはIllustrator・Photoshopで小ネタとか編集動画を投稿しようかなって考えてます。

ソフト触って間もない人〜ちょいかじりくらいまでの人向けに配信します。

 

でもやばいなー、このペースだと開始半年で収益月5万の目標はかなり遠い…笑

どっかでギア入れ替えないとな!

 

それではブログ運営報告第2号でしたー!(^^)